浮遊そうな僕が富裕層になりたい話

浮遊っていっても死んでないよ、、生きてます。まだ富裕層になってないです 富裕層になりたいサラリーマン大家の珍日記  賃貸併用住宅のメリットデメリットを紹介します

僕が購入した施主支給での設備と購入先まとめ 施主支給でクレジットカードステージUPのチャンス

今日は私が施主支給した時の実体験についてまとめます

施主支給した設備の一部

施主支給することになった経緯はリフォーム業者さんが忙しそうだったので、多分手間を減らすためと、提案されたお風呂とキッチンが私が好きなメーカーではなかったので、では施主支給にしますか?と勧められたからです

結局安く購入できたのかどうかわかりませんが、自分で好きなメーカの設備を揃えることができたのは満足でした 業者さんから提案されたのは一番安いエコノミータイプの設備でしたので、自分でミドルクラスの設備をいかに予算内で購入できるかという点がポイントでした

 

では購入先です

キッチン&お風呂は

www.homedepo.biz

ホーム・デポさんは正直私が苦手とするタイプのHPでした、、、HPのアピールがすごすぎて、、、目がチカチカするよ、、、。おそるおそるメールや電話で問い合わせすると、丁寧な対応で実在する会社であることが実感できました。キッチンとお風呂は他2社見積もりしたのですが、ホームデポさんが一番お安く購入できました 10年保証がついている点も魅力的でしたし、その時はキャンペーンでTポイントが10倍ついてたので、クレジットカードとTポイントの2重取りでお得感満載です 価格には配送、荷上げ、組立、据付、完了検査が含まれますが、ガス屋さんにも設置に関わってもらったので工事費は別にかかったと思います 

 

キッチンはWサポートシンクタイプで実際使ってみるととても便利です 簡単な水切りや魚の調理もできるし、キッチンの調理スペースが増えて調理時のストレスが減りました

www.lixil.co.jp

タカラにも同じような形のキッチンが あったのですが、予算的に見送りになってしまいました 高級感はタカラのほうがありました あともっと予算があったらリクシル、アレスタの食器洗浄器を深型にしたかったですね 鍋系は入らないし、多分家族4人だったら浅型では足りないと思います まあ浅型で2回まわしてもいいんですが。食器洗浄器はなくてもいいという意見もちらほら聞こえていたのですが、自分はあったほうがいいと思います シンクの中が食器だらけなのが好きではないので、ささっと片付けてしまったほうが気分的に楽です。あと乾いた状態で終わるので、すぐにしまえるのも気持ちがいいです。食器の形が色々あるとスペースをとってしまい洗浄機に入れづらいですので同じ形にまとめてしまったほうがたくさん入るかもしれません。

 

お風呂はトクラスです

 

www.toclas.co.jp

私は温泉大好き人間なのですが、トクラスのお風呂にして自分のお風呂が一番になってしまいました。トクラスのバスタブはバリエーションがありますが、足をゆっくりのばせるし、首状のカーブがなんともいえないなめらかなカーブで、気持ちよくゆっくりと浸かれます。以前は90度に座ってバスタブに入る感覚でしたが、トクラスのバスタブは足置き場があるので、ちょっとした寝湯感覚で入れます

汚れもつきにくい水はけのよい仕様で、そんなに頻繁に掃除もしていません。

f:id:meme-apartment-info:20191216124800j:plain

トクラスすぐぽか

それからトクラスにした大きな理由として、すぐぽかが欲しかったからです すぐぽかはあまり購入している人がいないのか、ブログでもあまり情報がありませんでした すぐぽかはオプションでホームデポさんでも安くはなりませんでしたが、購入して満足です。価格にすると6万超えたのですが、浴室暖房機とほどんど同額でしたので、多分そっちを選ぶ人が多いんじゃないかと、、、、 すぐぽかいいのになあ。暖かいお湯のミストが出るという感じで、お湯の設定温度と同じ温度のお湯が出ます そこまで強いミストではないですが、あるとないのとでは浴室の暖かさに違いを感じます 自分の場合はお湯の設定は45度にして、あとはカラムでお湯の設定を変えてシャワーを使用してます 冬は入るときに浴室を暖めてからから入れるし、シャワーだけの日も浴室を暖めながら入れるので快適です この心地よさを手に入れるためには少々水(ガス)代があがってもしょうがないかと思っております

浴室を温める機能としてクリナップのアクリアバスも候補の1つでした

 

cleanup.jp

この常夏シャワーは実際に暖かいお湯がばさーーーーっと出て、蒸気で浴室を暖めてくれます ショールームを見てきたのですが、お湯が出た直後はちょっと熱いぐらい暖かったです 暖かさはこちらのほうが上かもしれません。

 

でも結果すぐぽかのほうが使いながらシャワーもお風呂も入れるので、よかったかなと思っております

 

次にトイレです トイレ、洗面台は普通にYAHOOショッピングから購入しました。パナソニックアラウーノS2の価格は67,990円(2019/1)なるべくなら長く保証ついているところのほうがいいかもしれないですね 自分は長期保証つけるの忘れてました

 

S2はなんといってもお手入れのしやすいやが魅力的です ゴシゴシあらわなくても

look.lion.co.jpまめぴかくんでさっとひとふきしておけば汚れもすぐにとれます まめぴかくんかわいいし、すごくいい!!

 

洗面台については収納なしの「ベースキャビネット」で検索し、洗面台、洗面台下の収納部分だけ購入することで価格を抑えました 

 

建具はオートミさんというところも安かったのですが、送料がかかり断念しました 東京にお住いの方ならお見積もりされてみてはいかがでしょうか 私の場合は建具は業者さん経由で購入しました 

www.ohtomi.com

 

あれよこれよという間に予算もいっぱいになってしまいましたが、最終的にクレジットカードのステージがアップしたので、うれしいおまけでした。色々と私も手間もかかり、取り付けてくれた業者さんも大変だったと思うので、2人3脚で進めたような感じです 少しでも安くグレードの高いものを購入できたら嬉しいですね。