浮遊そうな僕が富裕層になりたい話

浮遊っていっても死んでないよ、、生きてます。まだ富裕層になってないです 富裕層になりたいサラリーマン大家の珍日記  賃貸併用住宅のメリットデメリットを紹介します

会計に興味のある方におすすめしたい1冊 確定申告にも役に立つかも?

今日は年末 明日から年が明けて、1月からは確定申告の準備を進める。私は簿記は3級なのだが、実務の経験が少しあるので若干の知識はある。でも会計士ほどの知識はない。まあそんなわけで経理や会計士の小説があったら面白いのになと探してみて、面白かったのがこちらの本です。

 

 
かなり軽い内容で軽快に読むことできる。ミステリーになっているので自分でもどうしだろうと考えながら読むと、あーこんな手口もあるのかと逆に勉強になったりする(実用しないけど)
 

それから多部未華子さん主演のこれは経費で落ちません!も元旦から一挙アンコール放送されるようだ!

 

 
会社の経理の立場って弱い場合と強い場合と色々ありますよね。あれもこれも領収書一応全部出してきて、ダメだよ!って言われたらあーそうですかっていう社員さんもいるし、本当に必要だったんだよ!って押してくる社員もいるし。社長が無理な領収書出してくる場合もありますけど。いつも同じ社員さんが無理な領収書出してきたり。経費って予算が最初からもらえるわけじゃないから、自分のお給料をもらっても経費に使わなくちゃいけなくなって、お給料と経費が返金された分とわけわかんなくなってる人もいたりしますしね。経理かと社員の押し問答は結構あると思います。ドラマ、楽しそうだな。
 
実際仕事してる時は嫌だったけど、思い返すと経理って結構楽しい仕事だったなと思います。