浮遊そうな僕が富裕層になりたい話

浮遊っていっても死んでないよ、、生きてます。まだ富裕層になってないです 富裕層になりたいサラリーマン大家の珍日記  賃貸併用住宅のメリットデメリットを紹介します

アパート自慢のキッチン☓IKEYAのキッチン

アパートをリフォームする時、キッチンはリフォーム会社さんが勧めてくれたサンワカンパニーのコンパクトキッチンを導入した。

 

www.sanwacompany.co.jp

私のアパートのコンセプトはオランダの小部屋であり、理想に合っていた。本当に美しい。オンボロアパートだけどキッチンだけは綺麗にしてあげたかった。私が初めて1人暮らしをしていた時、コンロのとなりがもうシンクだった。どこで野菜切るんだよっ!と怒りがこみ上げた。このキッチンも広いものではないが、少しは喜んでいただけたろうか。

 

耐久年数はどのぐらいだろか、、結構水垢がつきそうな感触ではあったが、大切に使って貰えば6年は大丈夫だろうか 10年はもたせたいけど、、、

 

その後リフォームで細かい修理が色々必要になってしまった 予算的に厳しくなってきた私は全室サンワカンパニーのキッチン導入を断念し、IKEYAのミニキッチンを導入した。ふがいない。木のぬくもりのあるかわいいキッチンで、見た目はとても良かったが耐久性はなさそうだった

 

※参考のため引用しますがこちらのデザインではないです

www.ikea.com

お客さんにとっては立派なサンワカンパニーのキッチンを10年使いつづけるのと、イケヤのような安くてかわいいキッチンを2〜3年ごとに新しく入れ替えてあげるのと、どちらが嬉しいだろう?どちらもIHにしたけど。

 

以前NHKでレイチェルのパリの小さなキッチンという料理番組があったが、素敵な空間だった。コンパクトで使い勝手の良さそうなキッチンづくりをこちらも目指したい。

 

複数の電気釜とかでもいいのかもしれない、最近は便利な電気調理器具も増えてきて、コンロが必要ないという究極派の声もチラホラ聞こえてくる。勝間さんの勝間式食事ハックを読んでから私もティファール クックフォーミーを購入したが、フライパンや鍋より火を通すのが早くて、時間のない時や料理にやる気がない時ほど役に立つ。

 

イケヤも将来的なキッチンのあり方を考えているそうです

 

bulan.co

ハイテクはお金がかかりそうだなあ、、、無駄をなくすというのであれば、価格もコンパクトであってほしいですね