浮遊そうな僕が富裕層になりたい話

浮遊っていっても死んでないよ、、生きてます。まだ富裕層になってないです 富裕層になりたいサラリーマン大家の珍日記  賃貸併用住宅のメリットデメリットを紹介します

会社に税務調査が入った!私の体験談

そういえば私は以前勤めていた小さな会社で、税務調査に出くわした(?)ことがあります 体験回数は2回です その時私は通常業務の他経理作業のサポートをしていました

 

その会社は1、2年目が大赤字だったのですが、3年目に大口の契約がとれ、ドーーーン!と黒字化に成功しました 私が入社したのは3年目の後半からです 1、2年目の会計状態は当時の経理の人が途中で逃げ出すという始末、、、、なので3年目の会計作業は引き継ぎが全くなく、クローゼットに色々な書類があったりして、経理担当者がえらいこっちゃの状態で決算書を作成するという状況でした

 

急に黒字化したのが対象になったのか、会社を設立してあれは4年目だったでしょうか、税務署から突然の電話が入り、税務調査が入ることになりました 職員達はよくわからず、「ひえええ〜!!!」と肝を冷やしました 担当者は質問ぜめに合うのではと青ざめていました  私の頭の中には「マルサの女」のように黒スーツの税務職員がザッザッと大勢で事務所に入ってくる姿を想像しました(実際にはマルサの女国税局なので違った)しかしその前に経理担当者は上司と相談して、なんとなく頼りないかな、、と思っていた税理士と契約を終了し、4年目からの税理士を代わって頂いていたので、その判断が功を奏し、税務署対応を乗り越えたと言っても過言ではないと言っていました 新しく顧問になってくれた方は30歳代で若いのに落ち着いていて、なおかつ頼り甲斐のあるさわやか青年でした 質問にもスラスラと答えてくれて知性に溢れていました

税務職員さんとの訪問日の調整など連絡事項は全て税理士さんが仲介にはいってくれ、私達職員と接触しないようにしてくれました さらにこっち(会社)の都合で決めていいと、訪問日を1ヶ月ほど先延ばしに成功しました 税理士さんがスーパーヒーローに見えました 毅然とした対応で必要書類の提出も税理士さんから伝えられ、私たちは言われるまま資料などを用意しました 

当日税務調査に訪れたのは男女2名で、こちらも淡々と応対し、社長不在の社長室に閉じこもってもくもくと資料を確認して頂きました 資料を確認している様子を見ていないのでわかりませんが、こちらもどうぞ!という感じで帳簿をドン!と置き、ドア閉めて、どうぞお好きなように見てください!という感じで引き渡しました 

決算書類は1年目から以前の税理士さんに確認してもらいながら作成したようなのですが、私達職員はイメージが先行してしまい、この会社どうなっちゃうの!?と捜査に入られているようなヒヤヒヤ感がありました 

 

しかし税務職員さんは経理担当者を含め職員と特に会話や質問をすることもなく、丸2日間作業をして去って行きました 後日結果が出て、結果として社長の交際費が一部否認、不納付加算税35%のペナルティでした(結構重いペナルティ) 交際費の金額も恐らく1年目からかなり高額だったのでしょう、、、、ちなみに1回目入るとすぐに2回目も入るらしく、翌々年に同じように税務調査を受けました その時は問題なかったようですが、大体対象になると指摘(何かしらのペナルティ)はもらいやすいようです ペナルティをもらって税務調査を乗り越えたという表現はあっているかわかりませんが、経理担当者は税理士さんの毅然とした対応が気持ち的に心強かったみたいです 税務職員さんもその業界の事情や知識がある方とない方では対応も色々あるみたいで、どんな方がいらっしゃるかは運なんでしょうねえ、、、税務職員さんのお名前を税理士さんも知っている場合があります 弁護士と検察みたいな感じでしょうか?

 

 私の感想としては税務調査って結構淡々としているんだなと思いました 押し問答が繰り広げられるのかと思いましたが、質問はまとめて別途頂きましたし、現場で色々答えないように、税理士さんからも指導があったので、質問事項はきちんと確認してから返答するという状況でした 社長は追加徴税という事で不満だったようですが。交際費の計上が嫌になって以前の経理担当者逃げ出したのかもしれません、、経理書類が乱雑に保管されていた様子を思い出すと、前担当者の一種の怒りが感じられます

ちなみに他の税務調査を受けた方のブログを読んでみたら、その場で色々質問されたという方もいらしたので、ケースバイケースなのかな 

おそらく1番の調査の目的は売り上げに反映された相手の取引先だったと思うのですが、一目両全の大手でしたし、その理由について追加の説明をしまして納得して頂けて、次に社長の交際費が浮かび上がってきたという、、 

もちろん税務職員さんも大変なお仕事だろうと思いますが、その時の税理士さんの大丈夫ですよという普段と変わらない姿勢や表情が、職員を安心させてくれたので、とても頼り甲斐がありました こちらとしては税務調査なんて未知との遭遇ですよ、、、

 

そんなわけで私は自分の確定申告にも税理士さんを依頼することにしました 税理士さんの知性に憧れていた部分もあり、相談することで自分も勉強になるかと思ったからです

税理士さんを依頼する場合は税務調査にも立ち会い可能か確認した方がよろしいかと思います