浮遊そうな僕が富裕層になりたい話

浮遊っていっても死んでないよ、、生きてます。まだ富裕層になってないです 富裕層になりたいサラリーマン大家の珍日記  賃貸併用住宅のメリットデメリットを紹介します

物件購入前に確認したいポイント②建物検査(インスペクション)

不動産ブームは終焉をむかえたのでしょうか?

自分は現在大家家業を始めたばかりなので答えは出ません、、、

その答えは10年後ぐらいに何となく答えの切れ端が見えてくるんじゃないかと思っております

本来は不動産投資は絶対失敗しないぞー!っていう勢いと意気込みのある方が、始めるべきなのかもしれませんが、将来は何が起きるかわからないため、自分はとにかくコツコツ堅実に進めていこうと思っております 1つ物件を持つと、もう1つ持ってみたいなあなんてハードルが下がって来ているので、調子に乗って失敗しないために毎日情報収集したり、今確定申告の作業に入るところなので、去年の失敗や出来事を振り返ったりしています

 

不動産投資は物件を取得した後は放置しておいても、、、なんていう考え方もあるかもしれませんが、自分は自宅から投資用物件までの距離が近いので、いつも目に止まります ああしたい、もっとこうしたいなという欲が湧いて来て、とても愛着が湧いております 収益分を今後の修繕費用に積み立てて、メンテナンスや設備の入れ替えで何とか今後もお客さんが来てもらえるではないかと希望を抱いております 毎月修繕積立に手をつけないようにしてキャッシュフローをまわしていく必要があるかと思いますが、うまく行くかな、、?

 

アパートといっても数室なので空室のリスクが少ないのは小規模不動産投資にとってはメリットです 利益も費用もなんとか自分で把握できる範囲ですし コンサルに頼らなくても自分で考えて運営していけそうです 多少の予想外の支出にも耐えれるようにしないといけません 何かつまったり壊れてしまったりという出来事が多々おこります せっかくですので自分の物件を不動産会社にまかせにせず、積極的に空室対策をすることで、管理会社さんにもこちらの熱意を伝えたいですね(笑)

空室対策、お客様へのアピールとして導入する設備として防犯カメラは大切かと思います 自分の物件ではWI-FIをお客様へ無料で提供しています その分家賃収益から支払いをしているわけですが、その会社さんから防犯カメラを無料でつけてもらいました このご時世必要だと実感しています 防犯カメラあるよ〜の看板があるだけで、ポスティングなどの必要以上の人の出入りを抑えられているような気がします

導入を検討されている方は少なくても3社ぐらいのところに見積もりとってもらい実質のインターネットの速度を確認して(ここ大事、最大とか理論値ではなく実際の速度)をアフターフォロー、保証してくれるかどうかまできちんと確認してもらった方が安心です 最初だけなぜか速いよ〜っていうこともなくもないので、、、ちなみに防犯カメラは2台つけてもらったのですが、3台あったほうが安心できるかもしれません、玄関方面は2台でカバー、建物後ろ側1台は欲しかったです 死角ができるので防犯カメラ1台だけでは玄関側を全て把握することは出来ませんでした 見積もりを何社かしたところ月額費用が結構違っていて、品質保証をしてくれるならお安い方がよいかと思うので見積もりは何社かしてみたほうがいいかと思いますよ ネットの利用料プラス設備の工事費を分割で(自分の場合は4年)支払います 分割費用が6年の場合もあるみたいですけど、5年も過ぎたらインターネットの設備や速度やデバイス状況も変わるので、混線してネットが繋がらないとお客さんのストレスを感じさせることになりますから、私の場合は4年で完済という事にしました

 

ちなみに↓リンク先の会社は自分が利用している会社さんではありませんが、HPを見て面白そうだなと思いました なぜなら防犯カメラと自動販売機の設置を同時にすることで月額費用が無料になるとのこと 防犯カメラと自動販売機は異なる住所で設置が可能だそうで、学校近くや何かスクールとか塾が近くにある方は自動販売機いいと思います

自分も昔ダンススクールの近くに住んでいて、自動販売機を設置した時収入が月3万ぐらいはあって地味に嬉しかったです いい思い出があります 

とにかく自分にとっては不動産投資に一番大事なのは立地選びです 何かあれば売却も可能、なるべく地方都市であっても、とにもかくにも中心地から近いことが大事なのではないでしょうか 飲み屋街からタクシーで1000円以内で帰れるとか?

物件を探してエリアを見るか、エリアの中からとにかく物件が出るのをひたすら待つかそのタイプにわかれるのでしょうね 今の自分は後者のタイプです!

最近は近くにマンションやアパートが増えて来たので、競合が増えてきている気もします その中で誰がこの古いアパートを気に入ってくれるでしょうか 対策必至です

 

人口減少したな〜って実感するのはいつからなんでしょうか もし全体的に減少していても自分の住んでいるエリアに人が集まってきたらあまり実感しないかもしれませんね、NTTさんあたりならGPS利用してその辺人口推移とか研究できそうだと思うんですけど、、、もうしてるのかな? NTTでは技術的に把握可能なんですよね きっとと思ったらこんな記事がありました

xtrend.nikkei.com

自分はファミリー向けよりは単身者向けの物件の管理の方が対策が楽なのかなと思うんですがどうでしょうか

タイトルからそれましたが、物件を購入する上で安心材料となるのが事前調査です それをまとめようかな〜と思ったらわかりやすくまとめてくれる不動産会社さんのHPがありました!のでお借りして貼っときます!かな〜りわかりやすいです ありがとうです!

 

ken6-fudousan.co.jp

自分は差し迫って物件と土地を購入しなければいけない状態だったので(他のところに売るつもりだったと言われて)事前調査が後手になり、境界線のポイントや建物調査が自費でお願いすることになってしまいました!でも必ず必要と思い耐震性を含めて建築士さんに診断してもらいました 

物件を購入した時に不動産からばさっと古い資料を受け取ったのですが、その中の設計図が、修正前と修正後?と幾つかあってどれが本当なのかわからず困りました!結局建築士さんから中の状態が設計図と違う部分があると言われ、新しく書きなおしてもらった次第です 設計士さん司法書士さんありがとう!他に測量もしなおしましたし(自費涙)法務局へ出向いて現状を確認したりもしました 古い設計図では現状と違う場合があるかもしませんので、耐震診断は現地に専門家の方にきて頂いて実際にみてもらうことをお勧めします

 

そいういうのは買主側ですることなのか?という事もあり、誰がその費用を負担するのか、売主側に請求するといってもそれが売値に反映されるだけのことかもしれませんが、とにかく買う前に知識があれば、交渉にも応じてもらえるかもしません

地震が来るたびに、耐震診断を補強工事をしてよかったなと感じています

確定申告の準備はOKですか?

 読んでいただきありがとうございまいした